ページの最後へ
index  HOME  ツッコミ

2004年5月

5月30日(日)

 今日も雨の予報に反して降らず。
 昨日のパンクしたチューブを修理。
 夕方から柳谷観音循環30km。登りの途中までは力強かったが、突然売りきれてしまった。平地に入ってふと思ったのは、お尻の位置。カイロのドクターから右にお尻が下がった状態で漕いでいるでしょうと指摘されて、その通りだというのまでは気がついたけど、対策としてはカラダを意識してまっすぐ立てるってことしかやっていなかった。ふと「お尻の位置を心もち左にずらして走ったらきれいに回るんじゃないかな」と思って実践してみたらいい感じ。今までうまく回らないと思っていた右足が左足と近い感じで回るようになった。

5月29日(土)

 午後から雨確実という予報だったので固定ギア車でトレーニング。七谷川体育館にデポして郷ノ口-船岡-新庄橋-郷ノ口とたぶん40km程度。終了後金田輪業に立ち寄って雑談。帰宅して自動車から自転車を降ろそうとしたらフロントホイールがスローパンクしていた。
 結局夕方まで雨はほとんど降らなかった。
 夕方からツール・ド・フランドルのビデオをプレイバック。パリ-ルーベとはまた違った意味でのアホらしさに感動した。
 夜、Giro D'Italiaの中継視聴。

5月27日(木)

 「折りたたみ&小径自転車magazine」購入。
 ジョグ3分の1コース。

5月26日(水)

 アサヒアミノアスリートを買おうとOne's One四条烏丸店に寄ったが、網のアスリートがなかったのでアサヒアミノゲットを購入。
 ジョグ3分の1コース。
 今日もナイター中継が延びたが、最後までGiro D'Italiaの中継を見てしまった。

5月25日(火)

 東京出張のついでにMr.CharlyとGalaxyに立ち寄りGalaxyでアヘッド用アンカープラグ+キャップ315円を購入。ほんまはキャップだけ欲しかったけど、1,500円とかそんな値段なのでフルセットで。
 仕事が終わってから株式会社はてな訪問。ダンジョウさんとも初対面。
 帰宅後Giro D'Italia観戦、していたが、プロ野球中継が延びた影響で遅くなったので途中で睡眠へ。

5月23日(日)

 老ノ坂-矢田口-樫田-二料-東別院-矢田口-老ノ坂、52km。樫田トンネルの入口ですれちがった中にいたGIOSウェアの女の子は内田菜穂子ちゃんか?
 昼から泥ぶん、泥乃海、やっぴさんらと松尾でバーベキュー。準備をしている時に泥若がサイクリングロードを南に向かっているのを発見。

5月20日(木)

 ふんりで、サイスポ購入。

5月17日(月)

 ジョグ平地1周コース。

5月16日(日)

 美山ロード当日。6時に起きて、意外と小降りなのでどうしようかなと迷っているうちに大降りになってきたので二度寝。

5月15日(土)

 美山の前の悪あがき、と思ったけど、いきなり突風混じりの強風なのでめげる。そこで自転車を自動車に積んで亀岡平の沢公園までいって、そこから郷ノ口-神吉-日吉ダム(右回り)-宇津-R477-神吉-郷ノ口と帰ってくる。56km。亀岡に降りてきたらいきなり突風だったが、山の向こうはそうでもなかった。当初は神吉からもう一度日吉ダムに降りよう、調子悪かったらまっすぐ戻ろうと思っていたけど、神吉までの登りがえらく調子がいい。足は力強く、しかもきれいに回っている。そこでふと考えた。もう1回降りて心肺機能回復を優先するか、それとも筋肉疲労をためないことを優先するか。もう1回回った時の結果を想像し、後者を選択した。
 もし明日が緩い登りのコース、たとえばけいはんなだったらけっこういいとこいけるだろうに。

5月13日(木)

 ローラー台を漕ぎはじめたが、ずいぶん心配が苦しくて10分でストップ。前の日の酒がまだ少し残っているのか。

5月8日(土)

 ホイールを取り換え、インフレータを装着してトレーニングへ。今日はヒルクライムで攻めようと思っていたけど、なんかカラダが重い。体調が悪いのか、本当に物理的に重くなっているのか不明。いつものコースを船岡までいってから園部に向かい、駅前のローソンで昼食休憩。R9を吉富までいって、吉富からは川沿いの道を進み、保津を抜けて帰宅という平地コース。64km。カラダが重い割にけっこう進むと思っていたけど、船岡で進行方向が変わった途端に重くなった。軽い追い風だったのね。それでも後半はだいぶ勢いがついてきた。
 帰りの旧山陰街道のまつもとの交差点の先でスローパンク。篠の神社の前の倉庫のところで修理しているとロードレーサーが通りすぎていく。東陽子さんだった。
 夜、今までたまっていたチューブをパンク修理。修理できているのにできていないと思ってその辺に放っておいたのもけっこうあった。パッチが2本分しかなく、要らないチューブを切ったものを洗剤で洗って、ヤスリかけしたものをパッチにしてあと2本修理してみた。しばらく置いてみてうまくいっていたっぽかったので残りもそれで修理。

5月5日(水)

 大阪南港到着。住之江のフレンドリーで食事して解散。天下茶屋まで実走して桂まで輪行。
 チェーンをはずして洗って再装着。アヘッドステムキャリアホルダを取りはずし。

5月4日(火)

 今日も自動車で移動。別府についてから、港の近所のホームセンターでゴム乗りを買ってチューブを修理。

5月3日(月)

 朝にはまたリアの空気が抜けていた。今日は雨で、自動車移動なのでとりあえずそのまま。

5月2日(日)

 住吉浜リゾートパークへ移動。48km、だったが、コテージを探しているうちにメータは54kmになっていた。NOKOの仲西さんに全日本の様子とか聞いてみた。
 到着後しばらくしていたらリアがパンクしていた。予備チューブを入れて、チューブを修理、しようとしたら修理セットがない。実家に忘れてきたようだ。

5月1日(土)

 R210-挾間-谷-三国峠-今市-R422、34km。R422に出る手前でロードレーサーと擦れちがった。
 品川くんのサイトのBBSにおめでとうメッセージを書き込む。いちばん乗り。うれしかった。いや、いちばん乗りが、じゃなくって、品川くんが勝ったことが。

index  HOME  ツッコミ