ページの最後へ
index  HOME  ツッコミ

2004年6月

6月30日(水)

 Panasonicがチタン製フレームの点検を発表したけど、私のは対象外だった。ちょっと残念。

6月29日(火)

 宴会だったが早めに切り上げて(2次会に行かずに)帰宅、ツール・ド・スイス最終ステージを見る。結果がわかっているとはいえ、エキサイティング。

6月28日(月)

 帰宅が遅かったので、テレビをつけたらツール・ド・スイスも終盤。一人で走っていたので「個人TTでこんな下りのヘアピンカーブ走らせるとはごっついことするなぁ」と思っていたら、単に逃げていただけだった。

6月27日(日)

 雨の降る前にということで、8時過ぎにスタートして老ノ坂-矢田口-矢田-樫田-二料-栢原-西別院-法貴-亀岡市役所-亀岡駅-老ノ坂、61kg。61.4kg。栢原から西別院は山の中の道を走ってみた。
 「折り畳み自転車&小径スポーツの本Vol.3」購入。
 金田輪業主人からキャンセル可能という旨の返信。

6月26日(土)

 朝から雨で走りは断念。降っては時々上がるというのを繰り返していたけど、夕方には一瞬晴れ間もでた。桂坂くらいだったら走りに行けたかも。
 金田輪業主人に「リムキャンセルできるかなぁ?」とメール。

6月25日(金)

 トランジットライトのリアに使おうと思っていたハブのグレードでは28穴がないというのを発見。

6月23日(水)

 ジョグ平地2周。61.2kg。

6月22日(火)

 ジョグ平地2周。61.2kg。

6月21日(月)

 金田輪業主人からは「そんなはずはない。イタリアンやったら径が違うで」とのメール。再度確認してみてまず気がついた(というか思い出した)ことがひとつ。手持ちのシマノのカートリッジBBは普通と違って左が本体、右(逆ねじ)がアダプタということ。よくよくはめてみたら右のアダプタは納まった。これまた不思議なので再度本体を右側にはめてみて左から見たらゆがんではまっていた。「こりゃBBのスレッド壊したかな」と思って確かめてみたが、とくに異常はなし。奇跡かも。
 ということで正しくはめて手持ちのアルテグラ165mmクランクを装着。BB幅の広い分右側の突き出しが短く、アウターの位置に1枚ギアを装着した状態でスパイダ部分の裏とチェーンステイの間の差は1mmくらい。113mmくらいのBBにした方がいいかも。
 報告メールのついでに、純正リアリムの取り寄せを依頼。
 ジョグ平地1周。63.2kg。

6月20日(日)

 今日は朝から大雨、と思ってゆっくりしていたら猛暑だった。でも昨日の時点でモチベーションがなくなったので、走りには行かず。それに蒸し暑すぎ。
 まずは体重測定。シートポスト304g、サドル236g(店頭では190gとか書いてあったような記憶が)、ハンドル313g。
 金田輪業にいってトランジットライトの改造の相談。行く途中でトーヨー1軍や泥宅さんと擦れちがう。とりあえずフロントに18inchホイールははいりそうという結論。作業としてはBBを取りはずしてもらう。「ロードの70mmのBBはイタリアンばかり」って話を初めて知った。とりあえず68mmでも使えるだろうってことで、ありあわせのBB(68-110)で現物あわせをするということで、そのままの状態で帰宅。
 帰宅してさっそく現物あわせ、と思ったら左側がはいらない。なんとイタリアンだった。70mmなのもむべなるかな。結局夜になってポストとサドルを交換しただけに留まった。はずしたポスト314g(10gしか軽量化できてへん)、サドル361g。
 Habaneroクロスのサドル交換。ちょっと乗った感じではけっこう固い。失敗かも。
 サイスポ、ふんりで購入。
 

6月19日(土)

 今日は昼くらいから雨、のはずだったが、時々曇るくらいでいい天気。老ノ坂-矢田口-矢田-樫田-二料-東別院-柏原-南掛-柚原-杉原-倉垣-本梅-宮前-千代川(セブンイレブンで昼食)-月読橋-大堰橋-室橋-山階-郷ノ口-出雲神社-保津-老ノ坂、91km、61.5kg。9時30分頃出発で14時頃帰着。昼食は他人丼、ウィダーインリカバリーソイ、伊藤園ウーロン茶500PET。
 帰宅後汗を流して、スーパードライ500mmを浴びる。
 夕方から買い物ツアー。岩井商会木津屋橋店でKallyシートポスト27.0φ×30cm1,260円、SellaItallia SLK9,765円を購入。
 次にアイバサイクルへ。日東B105の400mm1,575円を購入。ロングアーチのブレーキの話をして、デュアルピボットはすべて沈頭タイプなんで普通のフレーム/フォークではシャフトの長さが足りないという指摘を受けた。確かに。

6月18日(金)

 久々に剃毛。

6月16日(水)

 オークションの出品者が、トランジット関連でwebをうろついたときにたどり着いていたシース工房やまうちの方だと今頃気がついた。メールのフッタには最初からURLがあったのに。

6月15日(火)

 オークションで落札したハブが届く。素早いだけでなく、きれいに磨いてあって、気分爽快。さっそく左右のスペーサを取り除き、ついでにグリスアップ&玉当たり調整。幅は91.3mmになった。回転も軽くなった。
 ジョグ平地2周。2周めは逆回りにした。慣れたコースなのに全然景色が違った。おかげで2か所も道を間違えた。

6月14日(月)

 オークション代金3,000円を昼休みに振り込む。
 ジョグ平地2周。62.5kg。

6月13日(日)

 老ノ坂-矢田口-矢田-樫田-二料-栢原-清坂-見山-銭原-余野(コミュニティストアで昼食)-柚原-南掛-東掛-矢田-矢田口-老ノ坂、70km。風がさわやかだがところどころ強く、美山からの登りが特にしんどかった。63.0kg。
 帰宅後トランジットライトいじり。まずフロントハブをグリスアップ。片側はほとんどグリースがいってなかった。続いて、空回転させてもすぐに止まってしまうリアハブもグリスアップ。いったん組みつけて作業をした部屋に戻ってみたらベアリングのボールが1つ落ちていたので再度作業。両輪とも、ごりごり感がなくなったわけではないが、ずいぶんと軽くなった。
 ハブで適当なものがないかとYahoo!オークションを見ていたら三信の94mm+120mmの前後ハブが出品されていた。自動入札をかけているライバルがいたが、思いきって値づけしてみたら落札。思い切ったといっても2,000円から2,400円にしただけやけど。

6月12日(土)

 軽く出勤したあと自動車でイトーサイクルへ。アルホンガのブレーキとダイヤコンペのカンチレバー用のフォークマウントアウター受けを購入。
 夕方、トランジットライト到着。最初に体重測定。特別仕様泥よけつき、変速なしのモデルだが10.5kg。軽く乗って写真撮影。ハンドリングがクリックなことを除けばかなり満足度高し。意外なことにポジション的にも違和感なし。リアのブレーキが弱いけど、これは交換するので無問題。
 続いてさっそくブレーキ交換&泥よけはずし。フロントはナットが14mmだったのでいきなり驚いた。アルホンガのブレーキを付けたが左だけ少し長さが足りず、シューがリムに届かない。長さが違うとはさすが台湾ブランド。
 リアは長さが足りた。タイヤをはずさないと泥よけがはずせないかと思ったが、タイヤの空気を抜いて無事とりはずし。
 フロントは元の大根に戻して、シューだけアルホンガのものを移植して試乗。うん、いい感じ。
 ついであちこちのサイズ測定。フロントエンド92mm。これは困った・・・。リアエンド124mm。これは多段化もできる。シートポスト27.0mm。これは汎用性がある。BB幅は70mm。
 トランジットライトの改造の参考資料をと思ってwebをめぐっていたらLOROのサイトに私の構想とほとんど同じようなカスタム例が。フロントハブどうしたんだろう?





トリコロールが逆並び。

 ブリジストンのサイト見てみると現行商品とところどころ違うのを発見。泥よけはもちろんだけど、ペダルが折り畳みじゃなかったり、シートポストが27.0mmだったり、ハンドルバーに仕込んだワイヤ錠がなかったり。

6月10日(木)

 年齢が一つ増えた。
 オークションの代金を振り込み。送料込みで30,000円を切った。
 遅くに帰ってきたが、まだTonkovがゴールしてなかった。

6月9日(水)

 朝メールをチェックしてたら出品者(といっても素人さんではなく堺のショップ)からメールが来ていた。返信したら夜にはその返信が来ていた。
 ジョグ平地1周。

6月8日(火)

 噂が流れていた丸岡中止が正式に発表された。ショック。
 Yahoo!オークションでトランジットライト限定モデルが27,700円で出ていたので試しに入札してみたら競争もなく落札してしまった

6月7日(月)

 ジョグ平地コース2周。

6月6日(日)

 昨日の影響はなんとなくの疲労感。筋肉痛はとくになし。
 今日から梅雨入り。ちょっと休日出勤してたら天気がよくなってきた。帰って走りにいこうと準備を始めて外に出てみれば先程までのかんかん照りが曇りに。とりあえず走りだしたが、向日町競輪場のあたりで雨が降り出したので、向日町警察のところで右折して帰宅。9.7km。しばらくしたらまた雨が上がって照りはじめた。
 サイクルベースアサヒ桂店でトランジットライトのエンド幅を測定。124mmというままちゃり標準サイズだった。ミヤタクリックフォールディングライトと同じ・・・。

6月5日(土)

 老ノ坂-保津-郷ノ口-神吉−日吉ダム-浮木-明石-サンダイコー(昼食)-宇津-神吉-郷ノ口-保津-老ノ坂、104km。久々のサンダイコー、久々のオーバー100。Pearl Izumiのパンツのおかげでお尻の痛みは皆無。登りがきついなと思っていたが、帰宅後久々に体重を計ったら63.5kg。重いはずや。夜になってもあちこちがつりやすくなっている。
 そこで減量作戦立案。
1)食べる量を減らす。
2)寝る前に食べない(これは昨日のジロの中継で今中社長の話を聞いた時点で決めていた)。
3)自宅で飲酒してもつまみは食べない。
 夜、ジロ観戦。

6月4日(金)

 先週パンク修理したSR-3のフロントタイヤの空気がまた抜けていた。
 ジロ観戦。

6月3日(木)

 出張で大阪へ。某大青社のイベント。協賛社ブースでなつかしのCHIBAさん発見。
 夜、ジロ観戦。

6月2日(水)

 ジロ観戦。

6月1日(火)

 ジョグ3分の1コース。Giro D'Italia観戦。

index  HOME  ツッコミ