2003年06月

自転車日記

ページの最後へ
index  HOME  ツッコミ

6月30日(月)

 新しいミニベロの本が発行されていた。けど購入せず。
 ローラー台15分。

_

6月29日(日)

 全日本選手権。4時半に起きて、山本くんを竹田駅でピックアップして泥尾家へ。自転車を積みかえて宝塚で泥前田、モトリークルー小山田さんをピックアップして一路広島へ。女子のレースの3周めあたりで到着。
 女子のレースはこの時点で先頭は3人。沖、森本はわかったけどもうひとりのTREKは誰だと思っていたら南部だった。いったん沖がリードするが最終周回には3人で入る。しかし実力の差はあきらかで、沖が一人で戻ってくる。残りの2人では森本が本職の意地で南部を離してゴール。
 いよいよ男子。しばらくホームストレートで観戦したあと最高地点へ。すでに多くの人。ここにきて2周めくらいでアタックが決まっていた。メンバーは福島兄弟に飯島、真鍋、野寺。そのまま差は5分までにひろがる。そこにいたMIYATAの栗村カントクいわく「そのうち野寺が引かなくなって、後ろからSHIMANOがペースを上げる」。でもその動きが出てきたのは残り5周あたり。やや遅すぎの感もあり、このあたりで遅れた飯島以外の4人で最終周回。最後は福島弟が少し下がって3人で以外に勾配のあるゴール前に。真鍋、野寺の順で仕掛けたが、最後はきっちり福島兄が決めて優勝。4位でゴールした福島弟は兄よりも派出な歓喜のポーズで兄よりも多くの拍手を浴びていた。
 帰りもスムーズで、9時過ぎには帰宅できた。
 今回久々に会って会話してきた人:プチ、バラさん、おやぶん、教祖・・・。

_

6月28日(土)

 雨。山本くんと明日の予定を決める。

_

6月27日(金)

 ポートアイランドクリテリウムの申し込み。
 「シマノ 世界を制した自転車パーツ」を購入、読了。素人さんにはわかりにくかろう。

_

6月26日(木)

 古城グリーンロード、舞洲ロード、SHIMANO鈴鹿の申し込み。手許に現金書留封筒が1つしかなかったのでポートアイランドクリテリウムの申し込みは後日に。

_

6月23日(月)

 ローラー台40分。60.3kg。

_

6月22日(日)

 走る準備をして出発した途端に雨。引き返す。食事に出かけたついでに岩井商会久世殿城店に立ち寄り。結局なにも買わず。

_

6月21日(土)

 老ノ坂-亀岡-郷ノ口-神吉-天若-日吉ダム-世木-持越峠-宇津-柏原-R477旧道−サンダイコー-R477新道-宇津-神吉-郷ノ口-亀岡-老ノ坂、102km。59.8kg。久々の100kmオーバー&アンダー60。神吉で泥ぶん、泥乃海に遭遇。スタート前にシューズの舌が右だけ長いのを発見。どうりで右だけ痛いはずじゃ。さすが、イタリアン。


_

6月20日(金)

 サイスポ、フンリデ購入。京都岩井商会の広告が半ページになってしまったのが気にかかる。どっちもツーリング特集だったけど、どっちも中途半端。

_

6月19日(木)

 大阪出張のついでにVia Cycles Villageに立ち寄り。きれいな店だった。

_

6月17日(火)

 ローラー台40分。60.2kg。
 大門さんの話し方、しょぼすぎ。「がんばっているんだから、そうゆうときにガンバレとは言わない」って話はよかった。

_

6月15日(日)

 朝から曇り。しかし西山は雲の中。ということで長距離は早々に断念。まずはメンテナンス。
 TimeのシューズERANにクリートをつけるために、SHIMANOのシューズからはずしたネジ穴つきプレート(穴4つ)を金鋸で切断。4つの穴のうち使っていない2つはさすがに錆びていてネジの入りが悪かったが、ルブカントをかけて入るようにして取り付け。左右ともいい位置に一発で決まっていい感じ。
 次にハバネロクロスロードレースバージョンのリアのブレーキシューもロード用に交換。
 天気もすこし安定してきたようなので桂坂へ。まずはタイムトライアル。7分21秒。向い風だった前回より7秒しか向上してへん・・・。走っていて足首のあたりが痛いと思ったら、シューの舌の先の方が当たっていて、しかも履いていたのは昨日買ったばっかりのスニーカーインソックス。すぐに帰宅。よる風呂に入る時にそこがしみていた。
 固定フリーボディをしっかり固定するためにボディを削りなおし。いい感じにできたかな。


_

6月14日(土)

 走りにいくために自転車を外にだそうとしたら降りはじめていた。うう。
 久々にユニクロへ。自転車関連はキース・ヘリングのサイクリングティーシャツ、ドライメッシュクルーネックシャツ、ドライメッシュフルジップシャツ、ドライメッシュハーフパンツ、3足よりどりのスニーカーインソックス&ミニソックス。
 夜、ローラー台40分。61.1kg。

_

6月13日(金)

 Pantaniのペダリングってけっこうアンクリングしていて、今の常識からいうとあんまりきれいじゃないと思った。野寺、「そうですね」が多すぎ。

_

6月12日(木)

 ローラー台40分。60.3kg。

_

6月11日(水)

 ローラー台40分。61.1kg。
 あれだけ最後の勾配がきついとレースとしてのスピード感が失われてしまっているような気がするなぁ。

_

6月10日(火)

 マフェトン理論による最大脈拍数が140になってしまった。Cipolliniはこけてしまったけど。

_

6月9日(月)

 Simoni、積極的でえらい。

_

6月8日(日)

 10時頃からトレーニング。老ノ坂-保津-山階-紅葉峠-神吉-日吉ダム-宇津峡公園-宇津-柏原-R477峠-サンダイコー(昼食:シュークリーム1個)-R477峠-柏原-神吉-紅葉峠-山階-保津-老ノ坂、92km。チームルパンの掲示板で書いてあった紅葉峠のタイムトライアルに挑戦。15分50秒。その後は平地でもなかなか脈拍が下がらなかったのはやっぱり病み上がりのせいか。途中クロス会場の候補に考えていたところを3か所チェックするが、どこも今一つ。R477峠はいつの間にか新道ができていた。登る分には単調だが、ずいぶん下りやすくなった。今日の擦れちがったレーサー:女性トライアスリート、2人組のトライアスリート、USPSのウェアとTREKのフレームのロードレーサー、あずみののウェアのレーサー。あとツーリングっぽいひと多数。

_

6月7日(土)

 昨日の症状は治ったけど、全般的にだるいんでトレーニングなし。
 夕方、ラクセーヌのダイソーで5mmのハンドルつき六角レンチを購入。なかなかホームセンターでも扱っていない15mmのスパナがあったりして、ちょっとびっくり。
 早く寝なければいけないはずなのにGiro D'Italiaの中継を見てしまった。Mario見事。


_

6月6日(金)

 大阪出張のついでに自転車屋さん何軒かいこうと思っていたけど、急に足に倦怠感が出てきたので直帰。

_

6月4日(水)

 ローラー台30分。どこまで回転が上がるか試してみた。本日のベスト151rpm。久々の体重測定。59.8kg。

_

6月3日(火)

 ローラー台35分。
 McEwenお見事。で、いつも表彰式の画像見ていて思うんやけど、McEwenってかなりモッコリ。

_

6月2日(月)

 ローラー台30分。回転練習中心で、パルスも徐々に上がっていき、最後は160台に。
 Giro D'Italia第3ステージ。やはり登りのスプリントはクライマー有利というのがよくわかった。McEwenのいちかばちかのアタック、かっこよかった。

_

6月1日(日)

 今日は台風がいって雨がやむということで、朝起きて雨のやむのを待ってうだうだあちこちのサイトを見ていたら、今日が三船塾の第1回のイベントの当日だったのを思い出した、けどすでに9時30分。参加はあきらめ。雨が上がっていたので、トレーニングにいこうと思って10時過ぎに準備をして外に出たら霧雨が降り出した。しょうがないのでメンテナンス。
 まずはペダルレンチの改造(?)。MKSのペダルレンチ、安いけどそのままじゃ短いし、板なんで掌が痛くなるということで、ホームセンターで買ったアルミニウムのモール180円也を組み合わせて延長ハンドルに。500円程度で長いペダルレンチ完成。
 次に30mmのステンレス袋ボルトを金鋸で25mm程度に切って、先日挫折したHabaneroクロスロードバージョンへロード用シューの取り付けに成功。M-50という安いロード用シューだけど、かなりよく効く。でも鳴きはあいかわらずで、かなりのトーイン付けても少し鳴くんで、ブレーキ本体のせいかも。

 走りに行けないと思ってダウト2号固定ギアバージョンでローラー台をやっていたけど、そのうちチェーンがはずれてしまった。やっぱりスプロケット替えんとだめかな。フリーボディ(といってもフリーじゃなくなっとるけど)をぐらぐらしないように使っていた金属パテがはずれたようだ。ここも対策が必要かな。
 夕方、雨も上がってきたので桂坂へ。まずタイムトライアル。仁左衛門の湯の丁字路のところのグレーチングから登りはじめてバス停の先の頂上まで。目標はいとまりの6分48秒。最初ちょっと飛ばしすぎたと思いつつ、その後いい感じだったので期待をこめて時計を見ると7分28秒。このところ全然からだ動かせてへんし、けっこう向い風がきつかったし、といういいわけ材料はたくさんあるぞ。
 で、ちょっと休んで再び走りだすとまたしても雨。ちょっと走って引き返し。で今日も降りてきたら下界は雨の気配なし。雨っぽい日には桂坂行かん方がええかもね。
 夜、ダイエーに買い物に入ったついでにタバスコのHabaneroを購入。Habaneroクロスの由来である超激辛の品種の唐辛子を使ったタバスコ。キムチ鍋に入れたら火を吹きそうで気持ちよかった。
 昨日見わすれていたGiro D'Italiaの中継を見る。でも途中で早めの就寝。

index  HOME  ツッコミ